令和5年度災害ボランティア事前登録を始めます

~宮城県内で災害ボランティア活動をお考えの皆様へ~

 令和4年7月の豪雨では、美里町、大崎市、松島町など、県内で同時多発的に水害が発生しました。

 被災各地において、地域住民をはじめ多くの方々が協力しあい、災害ボランティア活動が行われました。

 これまで、災害ボランティア活動者募集の呼びかけ等は「被災地域の市町村社協のホームページ」や「チラシ」など、被災地域の社協から個々に行っておりました。

  令和5年度より、「平時から災害ボランティア登録を行い、災害が発生した場合に被災地域の市町村社協からメールで活動情報を配信する取り組み(災害ボランティア事前登録)」を始めます。

 県内・町内での災害発生時に、ボランティア活動についてご検討いただける方は、ぜひ事前登録にご協力をお願いいたします。

 なお、登録は単年度(4月1日から翌年3月31日まで)とさせていただきます。

 

 ご登録はこちらから

 

         こちらのQRコードからもご登録いただけます。

 

 

 

≪Q&A≫

事前登録しなければ活動ができないの?

事前登録がなくても活動可能です。

登録情報は発災後、ボランティア募集方法の一つとしてメール等で直接募集する際に活用させていただきます。
登録したら必ず連絡をもらえるの?

災害ボランティア募集の連絡を保証するものではございません。

災害ボランティアの募集範囲や、規模に応じてご連絡いたします。また、本登録は県内全体を対象とした登録です。美里町内だけでなく、近隣市町村に関する活動募集の情報もお届けする場合があります。
登録は毎年行うの?

単年度(4月1日から翌年3月31日まで)の登録とさせていただきます。

大変お手数ではございますが、毎年3月末から4月初旬を目安に次年度分の登録フォームを公開しますので、そちらから登録手続きをお願いいたします。
登録情報の管理は誰が(どの機関が)行うの?

本登録に関する情報は宮城県社会福祉協議会で管理しています。

【連絡先】宮城県社会福祉協議会 みやぎボランティア総合センター

電話 022-266-3951   ※平日9時~5時まで