メニュー
各種情報
事務所
電話:0229(32)2940
FAX:0229(32)5160
〒987-0038
宮城県遠田郡美里町駅東二丁目17-4
駅東地域交流センター内

地図を表示する>

アルバムトップ : 写真で綴る社協情報 :  Total:35

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: 日時 (新→旧)

11 番〜 20 番を表示 (全 35 枚)« 1 (2) 3 4 »



第2回美里町社会福祉大会

第2回美里町社会福祉大会高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2014-8-11 15:07
ヒット数1432   コメント数0    
 第2回美里町社会福祉大会

8月10日美里町文化会館において第2回美里町社会福祉大会が開催されました。
 第一部では、これまで多年にわたり地域福祉活動等で功績のあった187名の方々に表彰状と2名の方々に感謝状が贈呈されました。また、リフレッシュタイムとして、仙台大学スポーツ健康科学研究実践機構の先生方より『気軽にできる健康体操』を会場にお越しのみなさんと一緒に実施しました。
 第二部では、『“みさと”のふくしを創造する』と題して、原田正樹氏(日本福祉大学 学長補佐 社会福祉学部社会福祉学科教授)から講演をいただき、これからの『みさと』について来場いただいたみなさんと一緒に考える機会となりました。

地域福祉力UP情報交換会

地域福祉力UP情報交換会高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2014-7-18 17:16
ヒット数1509   コメント数0    
地域福祉力UP情報交換会

 地域内の福祉生活課題の把握と小地域における住民主体の福祉活動の検討を目的に、今年も6つのエリア(地区社協等の範囲)に分けての情報交換会が、6月18日(水)南郷地区会場を皮切りにスタートしました。
 住みよい地域づくりを進めるための情報交換会は今後12月頃まで順次開催されます。

みんなで見守りあえる地域を目指して…

みんなで見守りあえる地域を目指して…高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2014-5-25 9:20
ヒット数1460   コメント数0    
児童の安全確保事業/地域の防犯・見守り
みんなで見守りあえる地域を目指して…

 住民の皆様と共に地域全体の防犯・見守りを行うことを目的に今年も町内小学校の新入生へ防犯ブザーを贈呈しました。
 また、町内の福祉事業所と連携し訪問や送迎車両に見守り・防犯を啓発するマグネット添付し走行することで、犯罪防止の啓発と見守りをお行うことにしました。

まなびねっと “不動堂小学校2学年PTA”

まなびねっと “不動堂小学校2学年PTA”高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2013-6-13 12:05
ヒット数2228   コメント数0    
福祉教育まなびねっと
「親子でチャレランに挑戦!!」

6月12日(水)、不動堂小学校2学年の親子がチャレンジランキングに挑戦しました。豆つかみやあき缶つみ、ぞうきんリレー、足踏み競争、じゃんけんカードの5つの種目を行いました

参加者は「たのしかった〜!ママもがんばったね!」とお互いをほめ合う姿もみられ親子のふれあいを大切にがんばりました。

世代間交流「レッツ!あぐり部」開催♪

世代間交流「レッツ!あぐり部」開催♪高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2012-11-21 18:12
ヒット数2273   コメント数0    
「みんなでやると楽しいね♪」

11月10日(土)、小牛田農林高校と美里町社協の共催で世代間交流事業を行いました。小学生は高校の草花や野菜専攻の生徒たちと一緒に野菜の収穫や苔玉(コケダマ)つくりを教えてもらい、手伝ってもらいながら楽しく交流することができました。はじめはどちらも緊張した様子でしたが、作業が進むにつれて打ち解け、最後は「また来るから遊ぼうね♪」と、すっかり仲良くなることができました。

サロンサポーターフォローアップ研修会

サロンサポーターフォローアップ研修会高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2012-11-21 18:01
ヒット数2263   コメント数0    
サロンサポーターフォローアップ研修会を開催!

11月19日(月)に美里町駅東地域交流センターにて研修会を行いました。講師は宮城県介護研修センターの大場作業療法士さんにお願いし、これまで本会が養成してきたサロンのサポーターの方々が真剣に受講され、地域のサロン活動の1コマを想定して声掛けや介助等のポイントやコツを実技交えて学びました。病気や障がいがあっても、家族や周囲の適切な支援があること。また、上手に福祉用具を使うことで自分らしい生活が実現できると思います。その願いを支援し、相手の尊厳を保持することを改めて学んだ研修会でした。

赤い羽根共同募金 街頭募金

赤い羽根共同募金 街頭募金高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2012-10-7 8:52
ヒット数2241   コメント数0    
赤い羽根共同募金 街頭募金

小牛田朝市会場にて昨年に引き続き不動堂剣道クラブの皆さんが率先し、街頭募金に協力してくださいました。早朝よりありがとうございました。そしてご協力を頂きましたご来客の皆さんありがとうございました。

地域福祉から未来へ 社協職員が向きあった3.11

地域福祉から未来へ 社協職員が向きあった3.11高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2012-3-16 9:51
ヒット数2911   コメント数0    
地域福祉から未来へ


社協職員が向きあった3.11

2011.3.11東日本大震災の発災以来、被災地社協や被災地社協の支援で奮闘し続けてきている宮城県内市町村の社協職員有志14名による「手記」等を綴ったブックレットを、『地域福祉から未来へ編集委員会』よりへ出版いたしました。
 このブックレットは、震災後の復興支援の使命を背負いながら、「業務」や「被災した家族」の狭間で苦闘しながらも地域福祉の未来への希望を探りつつ、社協職員一人ひとりがその思いを赤裸々に書き綴ったものです。
 そこで、全国各地の社協職員、そして福祉関係者の皆様方、一人でも多くの方々にご購読して頂き、「剥き出しの地域福祉の姿」、そして「今後の地域福祉のあり方」等を本書から感じとって頂きたいと切望し、願いを込めて発行いたします。

↓ 申 込 書 ↓
 http://www.misato-wel.com/download/2011.3.11.pdf

仮設住宅『中埣団地』に炊き出し

仮設住宅『中埣団地』に炊き出し高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2012-2-3 16:25
ヒット数2697   コメント数0    
仮設住宅『中埣団地』に炊き出し

1月28日(土)仮設住宅『中埣団地』にNPO法人みちのく復興の会 様 によるアツアツの『具だくさん☆けんちんうどん』の炊き出しがありました。

生きがいデイサービス クリスマス会

生きがいデイサービス クリスマス会高ヒット
投稿者postmasterpostmaster さんの画像をもっと!    前回更新2011-12-15 17:40
ヒット数2781   コメント数0    
 12月14日(木)生きがいデイサービスのクリスマス会が駅東地域交流センターを会場に行われました。
 当日は、小牛田小学校4年生の児童との交流もありました。

11 番〜 20 番を表示 (全 35 枚)« 1 (2) 3 4 »



Copyright © 2006 Misato Shakaifukushi Kyougikai All rights reserved.