ボランティア・地域活動講座を開催しました

9月2日(火)~11日(金)にかけて、「ボランティア・地域活動講座」を開催しました。

 

テーマは「“地域でつながる”ための感染症予防~消毒のキホンを知ろう~」

講師に有限会社小牛田薬局 薬剤師 髙橋 均(たかはし ひとし)先生を迎え、消毒液の選び方、手指・机などの消毒の仕方、手洗いのポイントなどをくわしく教えて頂きました。

 

参加した方々からは

「今まで間違った消毒液の使い方をしていて、正しく知れて良かったです。他の方々にも伝えます。」

「これからの活動に役立ちます。町民全員に知ってもらいたいです。」

 

などなど…

特に「手指消毒液(アルコール)の正しい量」には、皆さん目からウロコ!だったようです。

 

今回は6つの小学校区にあるコミュニティセンターと共催し、6日間にわたって各地で開催。

3密を避けるため各回30名定員とし、1時間のみの実施となりましたが、計147名の方々にご参加いただきました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大により、地域行事の多くがやむを得ず縮小または中止となっていますが

地域の皆さんも専門職も、「今できることは何か?」、「どうすればできるのか?」とたくさん悩まれています。

今回の講座が、これからの地域活動を考えていくうえでの

安心材料のひとつになれればと願います。

 

6回も想いをこめてお話してくださった髙橋先生、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

ご参加頂けなかった方のために、講座をビデオ撮影しDVD化しております。

ご希望の方は町社協(☎0229-32-2940)までご連絡ください。