· 

ひとり親家庭交流事業「おひさまの会」開催しました

連休中の9月20日(日)、「令和2年度 ひとり親家庭交流事業 おひさまの会」を開催しました。

親子での思い出づくりや交流を深める機会となれるよう、平成18年に市町村合併で「美里町」が誕生してから、ずっと続けている事業です。

 

今年は「里山であそぼう!おやこアウトドア会」。

 

宮城県小牛田農林高校の学校林を舞台に、

「おおさき山がっこサポーター」の遠藤さんをに講師をお願いし、里山ウォーキングや沢あそびなど自然をおもいっきり堪能しました。

(写真は子ども達がつかまえた沢ガニです♪)

 

参加された皆さんからは、

「普段できない体験ができて楽しかったです」

「気軽な雰囲気で参加しやすかった。」

「外で食べるごはんがおいしかった!」

など、里山を満喫されたようでした。

 

体調チェックやマスク着用はもちろん、現地まで各自家用車で向かうなど新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの実施となりましたが、無事に笑顔で終えることができました(*^^*)

 

今後は「ピザ作りやそば打ち体験がしてみたい」という声が多数。

これからも笑顔のつながりを紡いでいきたいと思います。