幸せをかたちに…シトラスリボン運動 続いています

美里町小牛田地区婦人会 山の神支部のみなさんが、シトラスリボン500個を制作されました。

 

「“差別や偏見にまどわされない やさしいまちをつくりたい”というシトラスリボンの理念は本当に大切です。私たち一人ひとりができることを続けています。」

 

やさしい笑顔が輝いていました。

 

 

≪シトラスリボン運動とは≫

コロナ下での差別・偏見を耳にした愛媛県の有志による呼び掛けから始まった運動で、愛媛県特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身に着け、誰が感染してもあたたかく「ただいま」「おかえり」と迎え合えるよう思いやりのまちづくりを啓発する活動として全国に広がっている。

リボンの3つの輪は「地域」「職場(学校)」、「家庭」を表している。

※当会では令和3年度に町内の住民団体やボランティア等に呼びかけて啓発し、現在でも各団体や学校等で取り組んでいます。

 


https://citrus-ribbon.com/#:~:text=%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF,-ABOUT&text=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A6%8D%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F,%E8%81%B7%E5%A0%B4%EF%BC%88%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82